http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

冷えとりの嵐🌹

寒冷地シニア主婦の冷えとり生活の様子、心の冷えた経験、おススメ商品などなど書いていきます💕

心が冷えた時(祖母編)

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように♪♪

既に他界した

祖母の話です。

 


学生時代

うちに泊まりに

来た時に

家の中を

観察しては

あれこれ否定的な

発言をよくして

いました。

 

 

母は親とはいえ

それがいちいち

頭にくると

言っていました。

(私は学生)

 

冷蔵庫のサイズが

小さい‼️

 

からはじまって

トイレに西陽が

あたって暑い!

 

座布団が夏物に

なっていない!

などなど苦情を

言ったそうです。

 

泊まりに

来ている家は

娘夫婦の家な

わけですが

それでも他の人の

家です。

 

義理の息子に

あたるうちの父は

他人です。

 

祖母は立場的には

泊めてもらう

立場なのです。

 

近しい仲とはいえ

相手の気持ちを

考慮する

べきですが

どこでもそれを

学んでこなかった

ようです🌀

 

もしくは

相手の表情を見て

こういう発言は

よくないんだと

気づかない人

だったようです

 

大正生まれの

人達って

みんなそうなの

でしょうか?

 

喋らなければ

結構いい人

なのですが

口を開けると

突然失礼な人に

なって

しまいます💦💦

 

当然祖父とはいつも

口論になって

いました。

 

祖父は控えめな

性格で、祖母には

余計な事を言うな

と言っては

怒っていました。

 

なぜ考えてから

喋らないの

でしょうか?

 

頭にのぼる考えが

いつも失礼な

事ばかりだから

でしょうか?

 

祖母が生存中

ずっと思っていた

疑問です

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

spraito.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村 https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js