http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

冷えとりの嵐🌹

寒冷地シニア主婦の冷えとり生活の様子、心の冷えた経験、おススメ商品などなど書いていきます💕

凍て付く気持ち(イナゴとり)

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

毎年この時期になると

思い出すのは学生の頃の

イナゴとりです

 

地方なので、小中学校で

9年間やらされました😓

イナゴとりは、秋の大きな

行事の一つだったのです🌾

 

 

一番初め、7歳の時

初めてのイナゴとりは

特別覚えています!

何せイナゴに触った事が

ないのです👧

 

どうやってイナゴを

とるのか、わからないので

父と一緒に行いました☺️

 

虫類はあまり苦手では

なかったので、

触ることは出来ましたが

イナゴはちょっと

痛かったのを

覚えています😞

 

手に手拭いを巻いて

痛くないようにして

とってみました。

 

7歳なので、少量しか

取れませんでしたが

とりあえず学校に

持ってい来ました🏢

 

その時の担任の先生は

厳しい女先生でした。

 

クラスで一番少ない量の

イナゴをを持ってきた

女の子を侮辱するような事を

皆の前で言ったのです😡

 

その子はイナゴにさわれ

なかったようです💦

 

それでもなんとかして

捕まえて持って

きたわけです。

 

本来なら褒める

ところでした。

 

貶してはいけない場面

だったと思います。

 

私は先生に対して

冷ややかな

気持ちを抱きました。

 

まだ7歳なので

農家の子でなければ、

イナゴに触った事の

ない女の子は

たくさんいました!

 

 

それから2~3年後、

1.2年生はイナゴとりは

無くなったのです🌀🌀

 

私は、やっぱり!と

思いました‼️

1.2年生は無理だと

思っていたからです。

 

行事と言われて

仕方なくやりましたが、

低学年のほとんどの子は

親に手伝って

もらわなければ

できなかったのです。

 

あゝあの子、みんなの前で

怒られる事なかったのに……

と思いました。

 

 

無理なことを要求されて

努力したのに

非難されるなんて

割に合わないですよね…

 

 

 

そんな思い出のある

イナゴとりでした〜☺️

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

spraito.hatenablog.com

 

spraito.hatenablog.com

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村 https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js