http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

冷えとりの嵐🌹

寒冷地シニア主婦の冷えとり生活の様子、心の冷えた経験、おススメ商品などなど書いていきます💕

凍りつく気持ち(新しい靴下)

こんにちは😃

 

穏やかな一日で

ありますように🍋

  

かなり前、

子供時代のお話です。

友達の家に遊びに

行きました。

いつものように

いろいろ遊んで

楽しく過ごして

いました♪♪

 

 

友達のお母さんが

友達に

新しい綺麗な靴下を

買ってきたと言うので

おばあちゃんから

友達に手渡され

ました。

 (3世代同居)

 

 

明らかに外出用の

レースのついた

白い綺麗な靴下でした☆

 

昭和40年代くらいの時は

新しい靴下と言えば

今ならお出かけ

用の洋服を買うくらいの

価値があり、

そうそう買って

貰えるものでは

ありませんでした‼️

 

友達は大喜びで

プラスチックの

袋をゆっくり壊して

履いてみようとしました。

 

私もどんな時

履くのかなぁと思い

ワクワクしながら

見ていました👧

 

その時でした‼️

 

 

出かける時に履く靴下を

なんで今履くの!!!

汚くなってしまうよ。

さっさとタンスに

しまってきなさい‼️

 

 頭から叩きつけるような

ものすごく強くて

きつい口調で、おばあちゃんが

友達を叱りつけたのです💦

 

当然まだ小さい

(5~6歳)

友達は号泣して

しまいました。

 

私もとても驚いて

呆然とするしか

ありませんでした。

 

せっかくの

新しい靴下への喜びも

吹っ飛んでしまうような

一瞬の出来事でした。

 

あんなにも怒って

泣かせる必要が

あったんだろうか?   

 

今だに思い出して

 しまいます。

 

もちろん時代背景も

 あります。

 

今より物が貴重だったので

ズボンは膝にワッペンを

つけても履きましたし、

靴下も穴を何度もかがって

ぼろぼろになるまで

履いた時代です🥲

 

だからついおばあちゃんも

滅多に買えない高価な

靴下だから、 叱ってしまった

のかもしれません👵

 

物がなさすぎると

子供の気持ちより

物を大切にしなければ!

 という思考の方が

 強くなってしまうん

ですね…悲しい事です💦💦

 

 

純粋で真っ直ぐな

嬉しい!という

子どもの気持ちが

ぐしゃっと潰れて

しまうのを

まじかで見てしまった

出来事でした😖🥺😥

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.com

 

 

spraito.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログ訪問ありがとうございます🙇‍♀️

応援していただけると心強いです☆

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村 https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js