http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

冷えとりの嵐🌹

寒冷地シニア主婦の冷えとり生活の様子、心の冷えた経験、おススメ商品などなど書いていきます💕

凍りつく心(おやつ編)

 

こんにちは☆

 

 

穏やかな一日に

なりますように🍎 

 

今日は小学生の頃の

心が冷えた時の

お話をします👧

 

 

昭和40年代 

学校から帰ると

友達の家に遊びに

行ったりきてもらったり

するのは、ごくごく

当たり前の事でした。

 

 

私はごく近所の子と

遊ぶ事もあれば 

家の離れた子を呼んで

遊ぶ事もありました。

 

たまたま祖母の家も

近くにあるため、

祖母は頻繁に私の家に

来ていました👵

  

前の日には遠いところから

来た友達と遊び、お母さんが

用意したお菓子を

いっしょに食べました🍫🍬

 

その次の日には、近くの子たちと

遊びました。

その子たちが帰った後に

祖母が私に言いました。

 

この間のように

たまにしか来ない友達が

来た時はちゃんとした

お菓子を出すのはいいけど

 

いつも来るような

近所の子には

一番安く売ってるような

お菓子で十分なんだ

から……と。

 


子供心に失礼ではないか?

と思いました‼️

少なくとも私の家に

来る友達に

どんなお菓子を

出すかは、母と私で

決める事で、祖母には

関係ないのです。

  

祖母は支配的な

人でした。

活発で社交的な反面

他人の家の事にも口を

出しました💦💦

 

性格なので仕方ない

のかもしれませんが

私はとても嫌な感じに

思えました😔

 

友達に上下はないのです。

子どもなので

なおさらそうです。

 

私は大切な友達に

優劣をつけられたようで

ショックを受けました💦💦

 

 

同時に普段接している

祖母がそういう

考え方をする事を知り

心が冷えた

のを覚えています……。

 

 

 

spraito.hatenablog.com

 

spraito.hatenablog.com

 

 

 

 

    ブログ訪問ありがとうございます🙇‍♀️

 クイックしていただけると心強いです🌿

 にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

 

   

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村 https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js