http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

冷えとりの嵐🌹

寒冷地シニア主婦の冷えとり生活の様子、心の冷えた経験、おススメ商品などなど書いていきます💕

胃痙攣(寒波の影響)

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように♪♪

 

今年の寒波の影響は

物凄かったです💦💦

 

そもそも12月後半に

腰が抜けそうな

冷えを感じたので、

今期の冬は昨年より

寒くなるのではと

思っていました。

 

案の定1月末から

東北地方の気温は

とんでもなく

低かったです💦💦

 

朝方はー10度前後

まで下がりました。

 

夕方の時点で既に

氷点下ー5度とかに

なっているため

ストーブをつけても

キッチンはかなりの

寒さでした。

 

ホッカイロは

1日中数枚貼りっぱなし、

座る場所の足元には

熱々の湯たんぽ2こを

常に置いていました。

 

胃腸の調子も良くは

ありませんが

野菜スープや卵スープを

たくさん作って

冷えないように

ちびちび呑んで

いました。

 

ここまで寒いと

お茶くらいでは

芯まで温まりにくいので

じっくり煮込んだ

スープを飲んで

いたのです。

 

ところが少し気温が

上がった日に

気が抜けて

パンを食べたり

冷たいものを飲んでいたら

夜に胃痙攣を 

起こしました。

 

ホッカイロを慌てて

貼って、ごぼう茶を

ゆっくりゆっくり飲み、

ぬるくなっていた

湯たんぽも

取り替えました。

 

それでダメなら救急車と

思っていました。

 

 

しばらくして痛みは

なくなりました。

 

体は正直だなぁと

改めて思いました。

 

反省して、また積極的に

体を温める食事を

しなくてはと

決意しました。

 

私が真冬に作る

スープは

コンソメ野菜スープ、

トマトケチャップと

オリーブオイルを

入れて作る赤のスープ、

(野菜も入れます)

塩胡椒と

オリーブオイルに

卵を落とす卵スープ

(あれば豆苗を入れて)

です。 

 

生姜や液体の麹を

入れると

なおいいかと思います。

 

 

体の芯から

じっくり温まります。

汗もかいて

スッキリします。

 

季節のものがいい

というので

白菜や大根、キャベツに

にんじん、きのこ類を

入れる事が多いです。

 

年金日前ならもやしを

ごそっと入れて作ります。

 

 

夕食に食べるのではなくて

さむいところに行って

戻った時とか

冷えを感じると

言う時に飲みます。

 

2日分くらい

作っておくと便利です。

 

やかんを乗せられる

ストーブにかけておくと

いつでも飲めます。

 

寒冷地で生きる

知恵ですね☺️

 

 

 

 

spraito.hatenablog.com

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村 https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js