http://code.jquery.com/jquery-1.7.1.min.js

冷えとりの嵐🌹

寒冷地シニア主婦の冷えとり生活の様子、心の冷えた経験、おススメ商品などなど書いていきます💕

11歳の鬱病

 

こんにちは

 

  

穏やかな一日に

なりますように🍁

 

私はシニア女子ですが

その昔、冬季うつ病

になった事があります。

 

ただその時は

インターネットは

なかったので

冬季うつ病という

言葉も分かり

ませんでした。

 

のちのち理解できた

いう事です。

 

初めてなったのは

小学校5年生

でした。

 (今から50年ほど前)

 

1月から3月にかけて

毎週月曜日から

水曜日にかけて

学校に行けなく

なりました。

 

病院にも行きましたが

原因は全く

わかりませんでした。

 

 

 

突然3月半ばくらいから

行けるようになりました。

 

その後は大学を

卒業するまで

発症しませんでした。

 

明らかに冬季うつ病です。

 

私は健康情報をよく

チェックしていますし

栄養学の先生の

ブログも読ませて

いただいているので、

今はよく理解できます。 

 

納得もしていますが

20年以上も

暗中模索でした😰

 

原因としては

もちろん

太陽光が

冬にはとても少なく

なる事が関係している

ようですが

遺伝や栄養状況なども

関わっているそうです。

 

それと

寒い地方に

住む人の方がなりやすく

女性に多く

みられるようです。

 

 

 

 

私は栄養療法を

行っているので

工夫してタンパク質を

摂ることと

ナイアシンアミド

 (ビタミンB3)

サプリメント

摂るようにしています。

 

 

小学5年生のときは

1番身長が伸びた

時期でした。(私は長身で細身)

 

普段から肉嫌い

の私は明らかに

タンパク質不足

の女子でした。

 

こういう事を考慮すると

11歳の冬に、うつ病

なったのは必然かなぁと

今では思っています😢

 

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.com

 

spraito.hatenablog.com

 

 

 

 ブログ訪問ありがとうございます☆

 クイックしていただけると心強いです🙇‍♀️

 にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村 https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js